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2018.03.14

静岡県より「マーケティング・アドバイザリー委員」に任命される

1.目的
静岡県は平成29年度、副知事直轄の産業振興を目的とした組織を立ち上げた。人口減少と消費の低迷等の社会環境に対応して、地域企業の商品を海外への輸出促進すると共に、地域商社を育成して海外販路の拡大を目指している。

2.委員
マーケティング・アドバイザリー委員は、県内外から有識者5名が任命された。弊社、谷澤代表理事は、新日本スーパーマーケット協会から推薦を受けて委員に任命された。

3.委員会
・第一回 平成29年8月16日  海外進出企業の事業選定
・第二回 平成29年11月24日 海外進出企業の事業選定
・第三回 平成30年3月14日  海外進出企業の事業選定企業の報告

4.評価
静岡県は、海外への取組が遅れていると聞くが、大手の産業界は着実に進めている状況にある。しかしながら、中小企業のグローバル化が進んでいないと言われるが、海外戦略上において商品から育てて行く地域政策については、たいへん重要な事である。出席させて頂きヒアリングしても、全企業が真面目な取り組みをしている事から、今後の結果が結実して行く事に楽しみを感じる。また、今回の静岡県の政策については、各企業が政策に充分理解して力とベクトルが合致して、方向性など不思議なくらいスピード感が速い事が成功に繋がると考える。
=これを静岡県の難波副知事が曰く、やると決めたら早いのは県民性であると言うそうである。それだけでも、歴史的に県民性は、経済的にもゆとりがあり豊かな環境がある県と認識した次第である。
平成30年度も静岡県から「マーケティング・アドバイザリー委員」を要請されて承諾しました。

5.詳細
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-110/export/challenge3.html

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