商品流通

2020.07.01

食料品のブランディング・輸出手続・Web発信等のワンストップ機能拡充によるアジア輸出拡大事業

本事業は、共同・協業販路開拓支援事業「マーケティング支援事業」の認定を受け、

北海道経済産業省、北海道、ジェトロ北海道のバックアップをいただき、事業を実施してまいります。

実施期間令和2年7月1日~令和3年3月31日

【事業の目的】

当財団では、北海道の中小企業・小規模事業者が国内だけではなく、海外へ販路を拡大していきたいという企業が存在する中で、海外市場の知見、人脈、物流、現金回収、クレーム対応などの多くの課題が山積する中で、それらを解決して、新たな輸出基盤を作っていくべく本事業を実施する。

【実施内容】

(1)全道6地区での参画中小企業の掘り起こし、指導

札幌のみならず、全道の幅広い地域から意欲ある企業を掘り起こし、輸出を推進する必要がある。このため、事前準備として、全道6地区(札幌・旭川・函館・帯広・釧路・北見)にて、海外販路開拓へ意欲ある中小企業への輸出事業説明会、個別面談支援を実施。(参加は約30社程度を見込み、各地の総合振興局と連携して実施。)

 具体的には、当財団担当者と輸出実務専門家が企業への個別ヒアリングを実施し、現状・ニーズを把握。それを受け、当財団担当と輸出実務専門家、デザイン専門家が輸出戦略をプラニングし、参加する中小・小規模事業者へアドバイス等を行い、サポートする

2)輸出実務対応としての支援

1)中国の輸出禁止品目の確認

2)輸出許可資料の作成(日本語対応)

3)現地通関用の外箱ラベル(中国語表記対応は中国の通関連携先と作成)

をサポートし、さらに、輸出商品をデーターベース化し、以降の輸出がスムーズに行える様に配慮する。

3)アリババT-Mall(天猫)での北海道モール「北海道食品天猫旗艦店」を活用した

マーケティング販売促進

4)中国の北海道アンテナショップ(北京、上海、大連)を活用したマーケティングと販売促進

5)香港での北海道アンテナショップを活用したマーケティングと販売促進

6)海外での販売促進に向けた中小企業等紹介のPR動画の作成

7)現地販売担当者と連携した中小企業へのフィードバック指導、フォロー

中国アリババT-Mall「北海道食品官方旗艦店」や香港では、顧客の購買履歴、地域情報、年代性別属性等のデータを取得することが可能。また、購入者のコメントを中小・小規模事業者へフィードバックすることにより、商品の改善やターゲティング等のプラニングが可能。

 

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