セミナー

2017.04.17

中国(上海ローソン)副社長来札、道産品出店要望セミナー開

1.目的
上海ローソン本社訪問時、札幌でセミナーを開催する事が決まる。
今回は、上海ローソン副社長、流通企業(通訳)の参加を得て開催。上海ローソンの企業展望について商品提供の協力要請を中心として実施する。

2.時期  平成29年4月17日

3.場所  札幌エルプラザ4階会議室

4.出席
・上海ローソン関係者 ・商品販売会社(10数社) ・官庁関係者

5.上海ローソン説明
上海ローソンの展開=現在1000件であるが、2020年に3000件計画。現在店舗入口に北海道の商品を一堂に集約して展示して北海道キャンペーンを実施中。北海道から商品調達を進めたい、所得層に合わせた価格商品を北海道から直接調達したい。北海道は魅力ある大きい街である=食べる物が豊富で良い物で美味しい商品が多くある。ぜひ協力していただきたい。

6.商品販売会社の持込、試食説明
コンビニの展示販売コーナーには、小さな袋物(菓子、お土産品)が適している。各社から多数のサンプル提供があり、その豊富とアイデアに驚いていた。持ち帰って現地にて検討して頂くこととした。

7.評価
上海ローソンの北海道産品の商品展望には魅力がある。価格が所得に合わせれば厳しい商品選択状況になる。北海道商品の市場拡大にチャンスを与える事が出来る。当日は、NHKテレビの取材もはいり熱気ある説明会となった。
ローソン説明会、NHK取材マイク 道産品の提案:袋物菓子他

記事一覧へ戻る
SCROLL CONTACT BACK TO TOP